忍者ブログ

Magic Bus ♪~Affiliate~♪

Moonbazz Purple Haze 文天祥

   2009

0615
★Ubuntu 9.04★

この所、無料ソフトの紹介をしていますが、今回はソフトの中では最大の大物といえる、OSの紹介です。

ほとんどの人が使っているOSは、バージョンの違いはあれWindowsで、一部の人がMacを使っているという感じでしょう。
しかしOSはそれ以外にも存在します。
Linux系のOSは、オープンソースで開発されているので、無料でダウンロードできます。

また、開発チームがいくつもあるので、Linux系のOSだけでも種類が豊富です。
それでも、好みや使いやすさで、自然に人気の差が付いてきて、現在ではUbuntuが一番人気があるようです。
そのUbuntuの最新版9.04が今年の4月に公開されました。

Ubuntu(ウブントゥ)という聞きなれない名前は、南アフリカのズールー語で、「他者への思いやり」などの意味を持っている言葉だそうです。
無料で提供しているOSらしい名前ですね。

UbuntuをPCにインストールする為には、まずソフトをダウンロードし、CD RomにISOイメージで書き込む必要があります。
DeepBurner等、ISOイメージの書き込みが可能な、無料のライティングソフトがあるので、それを利用するといいと思います。

インストール自体は特に難しくありません。
Windowsのインストールをした事がある人なら、問題なくインストールできると思います。

また、Ubuntuの日本語 Remix CDイメージをダウンロードした場合、インストールせず、CD Romから起動できるので、動作が不安なら、CD起動でしばらく使ってみてもいいでしょう。
この場合CDの読み込み待ちが発生するので、反応が遅くなるのは我慢する必要があります。

また、同じPCのHDDを分割して、Windowsとデュアルブートにして使うということも可能です。
PCを一台しか持っていなくても、試しにUbuntuを使うという事も出来るという事ですね。

私の場合はWindows XPとUbuntu 9.04を別々のPCにインストールして使っています。
Ubuntuの方を、古い性能の低いPCに入れているんですが、同時に電源を入れると、Ubuntuの方が先に起動します。
それだけUbuntuの方が軽量だという事ですね。

Open OfficeやFirefox,Gimpも自動でインストールされるので、一通りの事は出来るので、ネットサーフィン中心なら問題なく使えると思います。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
パープルヘイズ
性別:
男性
趣味:
Rockとゲーム
自己紹介:







ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】
ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト

HMVジャパン
ソースネクスト
上新電機
ロジクールストア(トップページ)
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP