忍者ブログ

Magic Bus ♪~Affiliate~♪

Moonbazz Purple Haze 文天祥

   2013

0218
★Yontooの削除★

いつもは使えるソフト、自分が使っているソフトについて書くんですが、今回は邪魔なソフトを取り上げます。
私の所に入り込んだのは、FirefoxとGoogle Chromeのアドオンなんですが、PCにインストールされるケースもあるようです。

Firefoxでは、ツール→アドオンとたどって、拡張機能からYontooを選び無効化で機能停止、削除を選べは削除されます。
Google Chromeの場合は、設定→拡張機能から有効化のチェックボックスのチェックを外せば無効化、ゴミ箱のアイコンで削除できます。

このソフト(アドオン)が迷惑なのは、いつ自分のPCもしくはブラウザに入り込んだのか、よく分からない所。
他のソフトをDLしてインストールした時、紛れ込んだと思うんですが、気が付いたら入っていたという感じです。
このプログラムは、シマンテックというウイルス対策ソフトの大手が作っているんですが、これではどちらがウイルス、スパイウェアが分からない感じです。

PCのパフォーマンスが落ちているとか、ウイルスへの感染の疑いがあるとか、やたらと警告を発して危機感をあおる感じで、本当に迷惑です。
また、PCにしてもブラウザにしても、不要なソフトは入れておかない方が、動作は軽くなります。
こういったものは入れておかない方が、快適な状態を保てると思います。

もちろんウイルスやスパイウェア対策は、ちゃんとやっておく必要がありますが、きちんとやっているのであればYontooは削除しておいた方が良いと思います。
PR

   2011

0523
★Sleipnir 2.9.7★

IE9に対応したSleipnirの最新版、2.9.7が正式にリリースされました。
IE9はWindows Vistaと7にしか対応していないので、Sleipnir2.9.7が、その辺をどのように処理しているのか興味深い所です。

Sleipnirのダウンロードページには、インストーラー版、アーカイブ版(Windows 2000 / XP / Vista / 7 用)、アーカイブ版(Windows 98 / 98SE / Me 用)と、3種類のものがダウンロード出来るようになっています。
アーカイブ版の分け方が、IE9を基準にしていないのが不思議ですね。
Vista / 7で一つ、2000 / XPで一つ、98 / 98SE / Meで一つ、合計3種類なら納得できるんですが。

インストーラー版だと、インストール時にOSをチェックして、自動で対応したOSに合ったものをインストールするようなので、通常はインストーラー版で大丈夫だと思います。

実際に使ってみた印象ですが、あまり変わっていないなぁ・・・・、というのが正直な感想です。
Firefox4が、前のバージョンに比べて、かなり速くなっているので、これに比べると遅く感じてしまいます。
Sleipnir 2.9.6では今年になってから、結構フリーズする事が多かったんですが、この点は改善されたようです。

とりあえず不具合を改善して、IE9にも対応しただけで、ちゃんとしたチューンアップは、これから行うという感じなのかも知れません。

   2010

0823
★Geckoエンジン★

一番の特徴は豊富なアドオンで、アドオンを使いこなす事によって、IE系より幅広い対応が可能になり、使う人が自分の使う用途に合わせてカスタマイズすれば、大変使いやすいブラウザとなります。

ただ、ブラウザの立ち上がりに時間がかかるという欠点があり、これが原因で伸び続けていたシェアが頭打ちになっているようです。
この点さえ改善されれば、非常に魅力的なブラウザなんですけどね。

Geckoエンジンを使ったブラウザは、これ以外だとCometBird、PaleMoon、Flockなどが存在します。
この中で、Flockは日本語に対応していません。
また、デザインも独自のものを使用しており、Firefoxのアドオンで使えないものも多く、使い勝手はよくありません。

CometBirdとPaleMoonは日本語化が可能で、Firefox用のアドオンはほとんど使えます。
もっとも、PaleMoonの方は日本語化するのに少し手間がかかるので、CometBirdの方が、日本人には使いやすいと思います。

Gecko系でわざわざFirefox以外のブラウザを使う理由ですが、FirefoxよりもCometBirdとPaleMoonの方が、ブラウザの立ち上がりが速いというのがあります。
速さを比較すると、PaleMoonが一番速く、継いでCometBird、Firefoxという順です。
立ち上げた後のサーフにおいても、PaleMoonが一番速いように感じますが、こちらの方は差は僅かでという感じです。

日本語化するのが簡単なら、PaleMoonが一番お勧めですが、Firefoxより少しでも速ければいいというのであれば、CometBirdを使ってみるというのもありだと思います。

   2009

1206
★ウェブブラウザ・ランキング★

livedoorのネットリサーチに、ウェブブラウザのランキングが載っていたので紹介します。
このランキングは、シェアではなく、使用者による投票なので、実際のシェアではダントツのIEの評価は、やはり高くないという結果になっていますね。

★ランキング結果★

1位 Firefox (29%)
2位 Sleipnir (25.6%)
3位 Internet Explorer (14.2%)
4位 Opera (12.1%)
5位 Sapari (10.7%)
6位 その他 (8.9%)

かなり長い期間投票を続けていたようなので、Google Chromeは伸びなかったようです。
機能が少な過ぎて、メインでは使いにくいというのも、理由としてあるのかもしれません。

結果から見ると、IEに不満を感じて違うブラウザを探した人は、FirefoxとSleipnirにほぼ分かれるという感じですね。
Operaも根強い人気があり、独自のポジションを保っているという感じです。

私自身は、CometBirdを使っているので、その他になってしまいますね(笑)。

   2009

0809
★Sumo Paint★

インターネットの普及とブロードバント化によって、変化してきたことの一つに、web上で使えるソフトが増えてきた事が上げられます。
今まで、自分のPCにインストールしなければ使えなかったソフトの機能が、web上で無料で使えるようになったという事ですね。

Sumo Paintというのも、そういったソフトの一つで、Photoshopに近い操作感の画像編集ソフトです。
機能面でもかなり高機能なので、自分のウェブサイトに貼り付けるようなフォトやパーツの加工程度なら、不満なく使えると思います。

また、FlashベースのソフトなのでOSに左右されずに使えるのも便利ですね。
読み込みはjpg、書き出しはjpg、pngに対応しているようです。

実際に使ってみた印象ですが、自分の持っている画像を読み込む時、少し時間がかかります。
これは通信速度が影響する部分なので、通信環境によってかなり差が出ると思います。
しかし、読み込んだ画像にエフェクトかけたり、加工したりする時には、特にストレスは感じません。
ソフトそのものの動作は、決して重くないという印象でした。

結局、こういったweb上のソフトを使う場合、一番ポイントになるのは通信速度で、この点さえ速ければ非常に便利だと感じました。
自分が住んでいる所では、少しつらい部分ですね(笑)。
プロフィール
HN:
パープルヘイズ
性別:
男性
趣味:
Rockとゲーム
自己紹介:







ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】
ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト

HMVジャパン
ソースネクスト
上新電機
ロジクールストア(トップページ)
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP