忍者ブログ

Magic Bus ♪~Affiliate~♪

Moonbazz Purple Haze 文天祥

   2010

0620
★Lotus Symphony★

無料のオフィスソフトでは、Open Officeの方が知名度が高いような気がしますが、Lotusは有料の時代に結構普及していたソフトですから、ソフトの性能という点では引けを取らないと思います。

無料のソフトではありますが、ダウンロードサイトがアメリカのサイトなので、英語の表示である事。
まず先に、IBMの会員登録をする必要があるので、Open Officeより敷居が高く感じられる事。
この二つが、日本での普及を妨げている要因になっているという感じですね。
Lotus Symphony自体は日本語に対応しているので、使用する上では全く問題ありません。

有料時代のLotusは使った事が無いので、はっきりと言い切ることは出来ませんが、Lotusをメインで使っていた人には、Lotus Symphonyの方が使いやすいのではないかと思われます。
PCソフトは馴れたものの方が使い易いですからね。

交換性に関しては、MS Office,Open Office,両方との交換性があり、乗り換えもしやすくなっているようです。



あと、他のオフィスソフトより明らかに使いやすいと感じるのが、オフィスファイルをタブ表示出来ることですね。
だからエクセルとワードのファイルを読み込ませて、タブで並べて表示しておき、ブラウザのようにタブ切り替えで並行して処理することが可能です。
実際にやってみたら便利だったので、この機能を使うためだけに、乗り換えても良いんじゃないかと思いました。

http://symphony.lotus.com/software/lotus/symphony/home.nsf/home
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
パープルヘイズ
性別:
男性
趣味:
Rockとゲーム
自己紹介:







ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】
ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト

HMVジャパン
ソースネクスト
上新電機
ロジクールストア(トップページ)
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP