忍者ブログ

Magic Bus ♪~Affiliate~♪

Moonbazz Purple Haze 文天祥

   2010

0509
★Ubuntu 10.04 LTS★

Ubuntu 10.04 LTSで、CDの曲をMP3で保存して、ジュークボックス的に使おうと思ったんですが、OSと一緒にインストールされたソフトでは、MP3でのエンコードは出来ませんでした。
これは動画のファイルも同様で、初期の状態では多くの動画ファイルは再生出来ない状態になっています。

この状態を改善するためには、アプリケーションの所にある、Ubuntuソフトウェアセンターを使って、コーデックファイルを入手する必要があります。
とりあえずコーデックパックやメディアプレイヤーを片っ端からダウンロードしてみました。
Ubuntuソフトウェアセンターで行うと、ダウンロードと同時にインストール作業も自動で行ってくれるので、この辺はWindowsより便利ですね。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるという感じでインストールした結果、MP3でのエンコードや動画の再生は問題なく行えるようになりました。
Ubuntuソフトウェアセンターには検索機能もあるので、検索機能を有効に使えば、もっと要領よくやれたんですが、最初は使いこなせていませんでした。

また、サウンドドライバは、初期状態ではステレオ2CHです。
5.1サラウンドにしようと思ったら、Alsaのサウンドトライバをダウンロードしなければなりませんでした。
Ubuntuのフォーラムやwikiで調べたところ、サウンドボートによっては対応していない場合があるようなので、ドライバの設定に関しては注意が必要だという事のようです。
まあ、自分の所のシステムではきちんと作動したので、この点も問題ありませんでした。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
パープルヘイズ
性別:
男性
趣味:
Rockとゲーム
自己紹介:







ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】
ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト

HMVジャパン
ソースネクスト
上新電機
ロジクールストア(トップページ)
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP