忍者ブログ

Magic Bus ♪~Affiliate~♪

Moonbazz Purple Haze 文天祥

   2010

0426
★EP-702A★

プリンターが古くなったので買い換えました。
また、いままでプリンターとスキャナは別々だったんですが、今回複合機にして1つに統一しました。

実際のところ、スキャナを最高解像度で使うことはまずありません。
ファイルが大きくなり過ぎますし、印刷物をスキャンした場合、モアレが酷くなって、かえって汚くなるので解像度を高くして使うことが無いというのが実情です。
それなら複合機のスキャナで十分と判断しました。

買ったのはエプソンのEP-702Aです。
現在プリンタは、ただプリントするだけなら、色合いの好みぐらいしか差がないので、どのメーカーも機能面で違いを強調しているという感じです。
機能については特にこだわりが無いので、付属ソフトを使い慣れているエプソンにしました。

今回は初めてプリンタ関係のトラブルに見舞われました。
まず、最初に付属していたインクカートリッジを認識しませんでした。
メーカーに問い合わせて、インクカートリッジを無料で交換。
これでプリンタは正常に作動したんですが、今度はPCからプリントが出来ないという状態になりました。

「デバイスとプリンター」を開いて確認すると、これまで使っていたPX-V500でプリンタを認識している事が判り、PX-V500のドライバを削除して、EP-702Aのドライバを再インストール。
これでEP-702Aを正しく認識したので、印刷出来るかチェックした所、今度は問題なく印刷することが出来ました。

同タイプのドライバは、プリンターに限らずグラフィックカード、サウンドボードでもバッティングしやすい事は知っていたんですが、今回それが自分の所で起きたという事ですね。
不必要なドライバは、PCの動作に悪影響を与えやすいので、必要の無いドライバは、なるべくPC内に残さないようにしておく事が、トラブル回避の鉄則というの思い出す出来事でした。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
パープルヘイズ
性別:
男性
趣味:
Rockとゲーム
自己紹介:







ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】
ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト

HMVジャパン
ソースネクスト
上新電機
ロジクールストア(トップページ)
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP