忍者ブログ

Magic Bus ♪~Affiliate~♪

Moonbazz Purple Haze 文天祥

   2010

0314
★Google IME★

日本語を入力するIMEは、ほとんどの人がWindows標準のものを使っていると思います。
また、ATOKに慣れている人は、有料であってもATOKを使っているようです。
基本的に、使い慣れているものが使いやすいですから、あまりいじりたく無いという人が多いのではないでしょうか。

そんな中で、突然発表されたのがGoogleの日本語IMEです。
かなり話題になっているので、試しにインストールして使ってみました。

一番の特徴は、数文字入力しただけで変換候補がいくつも表示される、サジェスト機能です。
サジェストはネット上に氾濫している言葉を、候補として表示する為、日本語として間違っているものも、結構候補に上がります。
だから変換効率を上げるのに有効かどうかは微妙という印象です。

評判になっているだけあって、使いにくいという訳ではないんですが、長所と欠点が混在しているという感じです。
まだ新しいIMEですから、改善の余地が多いという気はしますが、WindowsのIMEから乗り換えても、極端に使いにくいという事はないと思います。

IMEに関しては、なれというのが一番大きな要素だと思うので、無理にお薦めする気はないですが、試しに使ってみるのは面白いかもしれません。

http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
パープルヘイズ
性別:
男性
趣味:
Rockとゲーム
自己紹介:







ブログランキング【くつろぐ】ブログランキング【くつろぐ】
ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト

HMVジャパン
ソースネクスト
上新電機
ロジクールストア(トップページ)
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アクセス解析
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP